私のワークライフバランス|建設部部技監 加畑勝之

平成30年2月21日

共働きの我が家の「ライフ」は、3人の子育てを中心にした慌ただしいものですが、子どもの成長につれ、妻と私の「ライフ」が少しずつ変化を見せています。メタボ対策の散歩やドライブなど共通の時間が増えた一方、それぞれで過ごせる時間も増え、妻が洋裁を始めるなど「ライフ」に新たな要素が加わっています。私も数年前よりのんびりと長く続けられる趣味や活動を意識し始めました。

私は就職して30年以上になりますが、これまでの「ワーク」を通じて防災に強く関心を持つようになり、「かるた」を通して防災心得を啓発する活動に参加しています。

「しぞ~か防災かるた」は、楽しく遊びながら静岡市を中心とする静岡県の文化、歴史、風土の特徴と、地震や台風などの災害から大切な生命を守る防災の心構えも身につくようにと考えて作った「かるた」です。上の句で地域の良いところを紹介し、下の句が防災の心得を述べています。

毎月の集まりと懇親会を楽しみに、イベントでの展示やかるた大会の開催などの手伝いをしています。現在、静岡県バージョンの「防災かるた」づくりを進めており、裾野市の良いところを紹介した句も入れたいと思っています。

「ひ」の取り札の画像 「ひ」の読み札の画像(牛すじのうまさを活かす静岡おでんひとり七日の水と食料) かるた大会の写真

                         取り札                       読み札                     かるた大会(1チーム3人で対戦)

次は、教育部長です。

市長コメント

すそのかるたの札の写真

加畑部技監、しぞ~か防災かるた委員会の副会長さんじゃないですか。しっかりと「ワーク」が「ライフ」に移行して、地域貢献されている様子。素晴らしいと思います。

楽しそうに写る新聞記事を見つけちゃいましたよ。

ぜひとも、静岡県バージョンの「防災かるた」に裾野市の魅力スポットの採用をお願いします。

写真は、夏休みの宿題で裾野市のPRカルタ「すそのかるた」を作成してくれた東小学校の江川茉莉那さん(当時3年生)の作品です。

いいでしょう?委員の皆さんのご参考になれば幸いです。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年02月21日