私のワークライフバランス|建設部長 酒井保

平成30年2月14日

渓流で釣りをしている古い写真

昭和57年 黒部川上流薬師沢にて

(市役所の先輩方と渓流釣り・富山県)

私は中学生のときに野球をやっていましたので、市役所に入庁し、当然のように野球部に入り約10年間は平日の夜2日と土曜日・日曜日に野球をする生活をしてきました。

その後は子どもの保育園の保護者会や小・中学校のPTA活動などでいろいろな方々に接することができ、いろいろな考え方に触れ合えて、私生活と仕事の両面で非常にプラスとなっていた(いる)ことを思い出します(思います)。

また、日ごろのストレス解消法としては渓流釣り(川の上流でヤマメやアマゴやイワナを釣る)に出かけることが今でも続いている唯一の趣味となっています。渓流魚の40センチメートル以上が釣れますようにと携帯のメールアドレスに入れ念じていましたが、釣ることができず半ば諦めていました。ところが、一昨年40センチメートル、昨年も43センチメートルのイワナが釣れ、今年からの目標は45センチメートル以上とするため、アドレスの変更を思案中です。(こんな目標でいいのでしょうか?)今後は、身体が思うように動かなくなったときのことを考えて新たな趣味を見つけなければとこちらも思案中です。

たもの上にのったイワナとメジャーの写真

平成29年7月 大井川

イワナ43センチメートル

アマゴとメジャーの写真

平成21年10月 戸田大川

アマゴ34センチメートル

次は、建設部部技監です。

市長コメント

35年以上前の写真、なかなか渋い色合いになっていますが、楽しそうですね。さぞかし、人間関係が良い、明るい職場だったのではないかと想像します。

近年、こうした人付き合いを疎ましく感じる風潮もあるようですが、休日には趣味に打ち込んで、楽しみながら社内・社外のいろいろな人脈を築いていく。
人との接点が財産となり、人生をより豊かにしてくれるのは間違いありませんから、職員に限らず、若い方々にはどんどん、いろいろな活動に飛び込んでほしいと思います。

市役所サッカー部の写真

市役所サッカー部

市役所軽音部の写真

市役所軽音楽研究会

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年02月14日