孫と一緒に!「私のワークライフバランス」|総務部長 勝又利裕

平成30年1月17日

市役所入庁後、37年が過ぎようとしている今、これまでの仕事以外でのいわゆる「ライフ」について自分を振り返ってみます。

昭和56年市役所入庁と同時に、市役所野球部に所属、その後、審判員としての活動、そして、少年野球の指導者、野球連盟の事務局など野球関係に携わってきました。同時に、青年団活動に参画した時期もありました。その間、結婚し3人の子どもにも恵まれたわけですが、当然のことながら、毎週土曜日・日曜日は家にいない状態が続き、長男、次男とは少年野球で指導者と教え子の関係で休日を一緒に過ごすこともありましたが、それ以外の育児や家庭のことは妻や母親(3年前に他界)にお任せの状態でした。妻をはじめとする家族の理解のもとにさまざまな活動が続けられてきたと思っており、子育てや家庭のことを担ってくれた妻や母親に感謝、感謝です。

昨年の11月には末っ子の次男が結婚し、私たち夫婦の子育てはようやく一段落したと思っております。

現在、孫は4月から小学1年生を筆頭に2月に出産予定を含めて4人となります。これから、孫の数も増えることを期待し、「育ジイ」として励みたいと思っております。

人は、幾つになっても「目標」は必要であると思っており、私は今年の目標を「一日一日を大切に」ということとしました。良き「育ジイ」となるためには、まずは体力。体力があれば仕事もはかどる。今後も一日一日を大切にすることを心掛け、仕事と生活を調和することによる相乗効果を求めてまいります。

添付の写真は、今年の正月に我が家に集合した家族、親族の写真です。毎年正月に撮影しております。

総務部長の家族・親族の集合写真

次は、環境市民部長です。お楽しみに。

市長コメント

みんな笑顔の家族写真、とってもすてきです。毎年撮っていれば、まるで、家族の定点観測記録になりますね。昔の写真を見返すと、ご先祖様から脈々と引き継がれている“生命”の大切さが実感できるでしょう。子どもにとっては、良い教材になりそうな素晴らしい写真だと思います。

ないでしょうが、総務部長がかわいらしく前列に写っている写真を見てみたいものです。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年01月17日