皆様がシェフ|副市長 鈴木学

市ビッグプライドのロゴ

平成29年5月31日

先月、裾野駅前に、季節の旬な地元の食材を楽しめるダイニング「すそのテラス かどや」が、また岩波駅前には、創業や販路開拓など産業活性化などを支援する産業地域連携プラットホーム「いわなみキッチン」が立ち上がりました。

「すそのテラス かどや」では、気の合う仲間とお茶や食事をしながら、打ち合せやイベントなどが行えます。「いわなみキッチン」には、レンタルスペース、レンタルキッチンがあり、セミナー、勉強会、パーティなどでの利用が可能です。

どちらも、裾野市をよくしたいと思う人々が中心となり、「利用者がシェフとなって、地元のヒトやモノを素材に、面白いコト、面白い情報になるよう料理をしながら、おいしい時間を過ごす場」として、設立・運営されています。

この2つの施設が核になって、地域に住む方や働く方が集い、議論し合うとともに、相互の施設が連携することで、取り組みの相乗効果が生まれ、自分たちのまちをよくしようという思いが、広がっていくのではないかと思っています。

市民の皆さん、経営者や社員の皆さん、市の職員の皆さん、ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。どちらに行っても、シビックプライドを持ったすてきなスタッフが、皆さんの日常に「スパイス」を加えてくれるはずです。

「いわなみキッチン」で料理をしている写真

「いわなみキッチン」料理のご利用に

「いわなみキッチン」でセミナーを開催している写真

   「いわなみキッチン」セミナーのご利用に

「すそのテラス かどや」でイベントを開催している写真

「すそのテラス かどや」イベントのご利用に

市長コメント

いわなみキッチンから見た黄瀬川の写真

裾野駅の「すそのテラス かどや」さん、岩波駅の「いわなみキッチン」さん。
すてきな人々の交流を通じて、どんどんと新しい“まち”・“ひと”・“しごと”づくり種が生まれてきてくれることを期待しています。

さて、写真は「いわなみキッチン」からの黄瀬川です。溶岩流の痕跡、なかなか見ごたえあると思いませんか? ぜひ皆さんも一度、お気軽にお立ち寄りください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年04月17日