これからは健康が一番!|環境市民部長 青山勉

平成29年3月22日

いきなり私事で恐縮ですが、9日後に退職を迎えます。ということで、仕事上の難しいお話は後任の部長さんにお任せし、「酉年・私の目標」は退職後の健康管理についてです。

大病もせずここまで来ましたが、問題はこれから。そこで私の健康法ですが、4年半前に始めた週末サイクリングです。初めはすぐに挫折かな? と気掛かりでしたが、何と翌年の職場健診結果がオールA! こうなると強迫観念とでも申しましょうか、急にやる気が出てくるものです。今では裾野バイパスを経由して沼津港に出て、駿河湾と千本松原を左右に眺めながら防波堤上の道を西進し、田子の浦港手前で折り返す往復60キロメートル弱が定番コースです。

4年連続オールAを目指した昨年の健康診断ですが、残念! Bがひとつ入ってしまいました。今年は頑張って雪辱します。

自転車は有酸素効果があるのだとか。今では始める前に比べ体重4キログラム減、ウエスト5センチメートル減ですが、これを維持できるよう今後も頑張ります。

海岸線の写真
自転車とともに写る自身の写真

次回は、健康福祉部長の登場です。乞うご期待。

市長コメント

永年にわたる奉職お疲れ様でした。

そんなに熱心なサイクリストだったとは知りませんでしたが、今後の長い第2の人生を楽しく幸せに過ごすためにも健康管理は大切ですからね。

昔、憧れて読んだ少年漫画の「サイクル野郎」のように、健脚をいかしての全国行脚も、夢があって楽しいかもしれませんよ。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年04月18日