思い出の場所|議会事務局長 永田幸也

平成28年11月30日

私のイチオシの場所は、五竜の滝や吊り橋ではなく、佐野川が黄瀬川に合流し大畑橋に至る左岸です。ここは、小学生の頃によく魚釣りをした場所です。釣ざおをかかえ崖下にある川まで木のつるや大きな石につかまり苦労しながら水辺まで降り、時には崖から落ちそうになったこともありました。

半世紀前の大畑橋周辺では、プールも整備されていない時代であったため夏になると子どもたちが泳いだ場所でもありました。私の姉は「スソノのトビウオ」になるため、先輩から言われたことを信じ込み、めだかを何匹も生きたまま飲み込み、それによって泳ぎが上手になったと私に話をしてくれたことも思い出しました。また、大畑橋は私の出生地でもあったようです。(注:親から悪いことをすると「橋の下から拾ってきた」とよく言われ、小さい頃はそれを信じていた。)

あれから50年経った黄瀬川では護岸工事が行われていない場所も少なくなってきました。できることならこの場所は整備しないでもらいたいと思っています。ここは、私にとって大事な思い出の場所なのです。

五竜の滝が写った黄瀬川の写真
透き通った水の黄瀬川の写真

市長コメント

橋の下から拾われて来たなんて......。

永田議会事務局長にも親御さんの手を焼かせたヤンチャな幼少期があったんですね。想像できませんけれど。

遊び場といえば私も、近所の神社の境内(久根八幡宮)で友達と暗くなるまで目いっぱい遊んだことを懐かしく思い出しました。

まるかってブログ、第2巡目のテーマは"私の一押しの場所"でした。豊かな自然・歴史あふれる裾野市らしく、それぞれに思い出の場所を紹介してもらいました。いかがだったでしょうか? そうした市内に既にある"裾野らしい場所"を大切にして、市民が求めている"心安らぐ素敵な公共空間(公園)"へと磨きをかけていきたいと考えています。

さて、多くの皆さんにお読みいただいている、まるかってリレーブログ、3巡目のお題は「2017年の目標」と決定しました。早速、書こうと思ったのですが、まだ今年もひと月残っています。2巡目を少し延長して職員から公募してみようと思います。
職員の皆さん、ここだけは紹介したいという「あなたの一押しの場所」をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年04月18日