てっぺん|教育部長 杉山善彦

平成28年11月24日

先月、日帰りで南八ヶ岳の編笠山へ行ってきました。前日からの雨がすっきりあがらなかったため、どーかなーと思いながら天気予報を信じて自宅を出発。トンネルを抜けるたび天気は好転。紅葉したカラマツ林の中の道を登り、駐車場のある観音平に到着したときには薄日もさしてきました。身支度を整え、登山開始。紅葉はピークを過ぎ、登山道にはうっすらと落ち葉がのり、油断すると木の根や小石に足を取られそうになります。

1時間ほど歩くと、雲海という休憩ポイントに到着です。見えました。富士山。うっすらと雪をかぶった姿が雲の上にぽっかりと浮かんでいるようでした。
富士山に元気をもらい、押手川という休憩ポイントを過ぎ、直登のルートでフーフーしながら山頂へ。樹林帯を過ぎると眼下の景色も開けてきました。風は強かったですが、雲の流れの切れ間から、麓の緑、紅葉した木々の赤、黄色とすばらしい景色を堪能できた山行でした。

さて、山行で富士山が見えるのはかなりラッキーなことですが、ちょっとのぼるだけのビューポイントがあります。それは私の通勤経路いずみ大橋の「てっぺん」です。

いずみ大橋の写真
いずみ大橋からの富士山の写真

次は、議会事務局長です。お楽しみに。

市長コメント

今回の登山も"山ガール"の奥様と仲良く行って来たのでしょうか? お二人の楽しそうな様子が伝わってきますね。

市内のどこからでも左右の均整の取れた富士山を見ることのできる裾野市です。

「いずみ大橋のてっぺん」の他にもたくさんの「富士山ビューポイント」があります。市外の方には以下のマップを参考にしていただき、ぜひ一度、やさしい女性的な富士山を拝みにお越しいただければと思います。

富士山ビューポイント

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問