涼しさ求めて|環境市民部長 青山勉

平成28年10月19日

今回「裾野市のイチ押しポイント」がテーマと言われ、思い出したことがあります。
あれはまだ子どもたちが小学生のころの夏休み、息子も娘も所在無げにしていたので、「車でどこまで行ったら涼しくなるか試してみない?」と誘うと途端に元気になり、即出発となりました。

須山街道を登って行き、涼しいと感じたのは忠ちゃん牧場を過ぎたころです。すぐ右折し、富士山資料館第2駐車場に車を止め一休み。他に車も人の気配もなく、隣接するこぢんまりとした広場の先には、特大の富士山が腰を据えています。広場で持参のフリスビーやバトミントンで遊んでいると、気が付けば辺りは薄暗くなっていました。子どもたちには好評で、ひょんなことからその夏以来、数シーズン通ったと記憶しています。

イチ押しというより、家族の思い出ポイントの紹介となってしまいましたが、公園ともいえないような(失礼)場所で思い出が作れる裾野市の自然は、やはりすごいなと思った次第です。

富士山資料館第2駐車場の横のベンチの写真
富士山資料館第2駐車場の写真

次回は、健康福祉部長の登場です。乞うご期待。

市長コメント

裾野市の標高差は78.5メートルから2,169メートルまでと、実に2,000メートル以上あるんですよね。

前回もご紹介したウォーキングマップの「裾野さんぽ」には、真夏でも涼しいこのエリアのお散歩コースも載っていますので、ご参考にしていただき、裾野市の大自然を味わいにお越しいただけたらと思います。

さて、猛暑の夏は過ぎ、季節は秋から冬に向かっていますが、当市内にある日本一早くオープンするスキー場として有名なイエティさんが今期も日本一早く、10月21日(金曜日)にオープンします。これも、裾野市の大自然(標高差)のなせる業なのでしょうね。スキー愛好家の皆さん、今期の初滑りはぜひとも裾野市でどうぞ。なお、当市のふるさと納税のメニューにもお得なイエティさんの入場・滑走券などもありますのでご参考まで。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年04月18日