我がふる里「葛山」|総務部長 勝又利裕

平成28年10月12日

私の住んでいる「葛山」は、室町・戦国期を通じて、東駿一帯に勢威をふるった今川氏国人衆の一人、葛山氏の本拠地です。

平時居住した館址と戦闘に備えて築造した城址があり、これは、中世の城郭として全国的にも数少ない貴重な史跡です。

私は、この地域に生まれ育ちました。この地域の風景は、私が小・中学生時代に野山を駆け巡って遊んでいたころの風景とほとんど変わっておらず、私の心の原風景として大切にしていきたいものの一つです。

地域では、この貴重な史跡を守っていくため、「葛山城址保存会」を組織し、私もその一員としてさまざまな活動をしており、毎年開催される「もののふの里『葛山城』まつり」など、まちおこしとして取り組んでいます。

本年も10月30日(日曜日)に開催が予定されていますので、ぜひ一度、裾野の名所に多くの皆さんがお越しくださることをお待ちしております。

これからも、この地域の貴重な史跡、風景を守り続けていくことに取り組んでいきたいと思っています。

田んぼと山の写真

城址と田園の風景

箱根山と街が写った写真

本丸から箱根山を望む

鳥瞰図の看板の写真

葛山城址鳥瞰図

次は、環境市民部長です。お楽しみに。

市長コメント

企画部長と総務部長、2回連続で歴史物ですね。それだけたくさんの歴史的な資源が裾野市内には眠っているということなのでしょう。

保存会などの地域の皆さんの長年にわたる取り組みには心より敬意と感謝を申し上げます。

この日は「もののふの里『葛山城』まつり」に立ち寄るウォーキング大会(すその健康マイレージ対象事業)も開催されます。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年04月18日