もうすぐ新年度|議会事務局主幹 勝又哲也

平成31年3月27日

私の目標プレートには「整理整頓」と書いてあります。これは仕事を効率的に進めていく上で当たり前すぎるほど基本的かつ大切なことですが、後回しになりがちであり、気づくといろいろなもので溢れた状態になっていることがあります。新年度はこのあたりをもう少し意識し日々改善したいと考えています。これを時間の整理整頓にも繋げ、無駄のないスムーズで適確な業務遂行に努めたいと思います。
また、日々の仕事の中で、他自治体(近隣自治体)に比して当市の状況はどうなのかを把握しておくことが重要と感じます。日頃から情報収集を意識的に行い、業務に係る各種知識と共に頭の中に整然と収め、広い視野を持ち客観的に現状を捉えるようにしたいと思います。

高いとことから見た風景の写真

裾野市と近隣市町
(伊豆の国パノラマパークから)

市長コメント

議会事務局主幹の目標プレートの画像

すそのんの目標プレート

職場の「整理・整頓」。
必要な書類を素早く取り出し、効率良く仕事に打ち込むように努める事務改善策としてはもちろん、乱雑な机周りで重要な書類がどこかに紛れ込んで行方不明、手つかずのままで時間切れ、市民の皆さんにご迷惑を・・などという絶対にあってはならぬことの防止策としても大切なことですね。
3月議会での「執務室の4S(整理・整頓・清潔・清掃)について」のご指摘を、議会事務局書記として議場で聞いてくれたかと思います。
4Sへの気持ちを新たに、全庁あげて取り組んでいきますので、議会事務局でもがんばってください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年03月27日