その真剣さ、ひた向きさに感動!|環境市民部長 青山勉

平成28年7月6日

その真剣さ、ひた向きさに感動!

当部は、平成27年度の機構改革により上下水道課が編入され、さらに本年度は消防の2市1町広域化に伴う「富士山南東消防組合」の発足により、消防本部配下の消防団が部内の危機管理課に新たに編入され、大変発展?著しい部署となっております。
そんな中、6月26日(日曜日)に、市消防団操法大会が行われました。放水により火点の標的が倒れるまでの時間と、各動作に対する審査員の採点により、順位が競われていきます。
今回初めての応援ですが、その規律の素晴らしさと機敏な動作にびっくり! 市職員もかなりの人数が団員となっていますが、普段おとなしそうな職員が気迫のこもった号令を掛けている姿は、まるで別人のよう!
早朝と夜の練習は、皆さんきつかったでしょうが、その成果を十分目の当たりにすることができました。
団員諸君、これからも頑張って!!

操法大会で団員が放水ホースを構えている写真
操法大会で団員がホースを担いで走っている写真

次回は健康福祉部長の登場です。お楽しみに。

私のイクボス宣言

部下の時間外勤務縮減を促し、私生活の充実を図ります。
電車やエレベーターでのベビーカーに配慮します。

(注釈)イクボスは、部下のワーク・ライフ・バランスを考え、キャリアと人生を応援しながら自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司のこと

市長コメント

消防団の皆さん、操法大会お疲れ様でした。

多くの市役所職員(男性だけでなく、伝統と実績の「女性消防」団員も)が、地域の中でもしっかり活躍してくれていることを誇りに思っています。
仕事以外の場面で地域の役に立とうとすることも、立派な「私生活の充実」ですね。

女性消防団員が大なべで炊き出しをしている写真
女性消防団員が笑顔でピースサインをしている様子の集合写真
この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年04月18日