裾野市子ども読書活動推進計画

第三次裾野市子ども読書活動推進計画

裾野市子ども読書活動推進計画(以下、「推進計画」という。)は、子どもの読書活動の推進に関する法律 第9条の規定に基づき、国の「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」および「静岡県子ども読書活動推進計画」を基本として策定しています。本計画は、これまでの進捗状況を踏まえ、5年ごとに改定しています。第三次推進計画は、2019年度から2023年度までの5年間を見通したものです。このたび、さらなる子どもの読書活動を推進するため、第一次・二次計画の基本的な考え方を継承するとともに、これまでの成果と課題を検証し、社会状況や子どもの読書環境の変化、国や県の計画の主旨を踏まえ、行政と家庭・地域・学校・ボランティア等が連携・協力して、子どもの読書活動の推進に取り組む、その道標を示す「第三次推進計画」を策定しました。

関連資料

第二次裾野市子ども読書活動推進計画

裾野市子ども読書活動推進計画は、子どもの読書活動の推進に関する法律 第9条の規定に基づき、国の「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」および「静岡県子ども読書活動推進計画」を基本として策定しました。
第二次推進計画は、裾野市の子どもたちが「言葉を学び、感性を磨き、表現力を高める」など多様な効果を持つ子どもの読書活動をより一層推進することを目指し、子どもの読書活動推進にあたっての基本的な方向と具体的な方策を明らかにし、関連する施策に総合的かつ体系的に取り組むことを目的とします。また、第一次推進計画を継承し、進捗状況を踏まえ引き続き更なる読書環境の整備を進めることを目的とします。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

裾野市立鈴木図書館
〒410-1127 静岡県裾野市平松495
電話:055-992-2342
ファクス:055-992-2373

鈴木図書館へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2024年01月15日