生涯学習センター 『ゆうあいプラザ』

施設案内

生涯学習センター

裾野市生涯学習センターは、市民の生涯にわたる学習活動を支援し、学習活動を通じて地域活動の活性化を推進することを目的として2008年4月に産声をあげました。

生涯学習団体の学習活動拠点、市民一人一人の学習機会の場として、充実した施設に加え、学習情報の提供や講座・講演会などの学習の機会を設け、利用される方の学習活動を支援します。

団体登録制度

生涯学習に取り組む市民団体を応援する団体登録制度です。団体登録制度では、生涯学習団体の活動活性化を応援するとともに、団体の活動情報を公開し生涯学習活動に対する市民の認知を広げ、市民一人ひとりの主体的な学習を促進します。

登録をすると

学習相談により活動を支援します

団体活動を続けるうちに課題が発生することもあります。そんなときはぜひお気軽にご相談ください。課題解決と、団体のより発展的な活動に向けて学習相談により支援します。

学習拠点を提供します

施設(団体活動室、団体打合室1・2を除く)の使用料が5割減額されます。生涯学習センターを活動拠点としてご利用ください。

団体の活動情報を公開します

生涯学習情報誌や生涯学習センター内の掲示板などで、各団体の活動情報の公開や募集広告をして、広く市民へ団体の活動を紹介していきます。

登録の対象となる団体

  • 公の支配に属さない団体で、生涯学習活動に関する事業を行うことを主たる目的とする団体または生涯学習振興に寄与する事業を行う団体
  • 収入を補助金のみに頼らず、健全な自己財源を持つ団体
  • 団体の組織と活動に新たに参加を希望する者が加わることのできる団体であり、その活動が組織内に限定されることなく、地域全体に普及啓発される団体
  • 構成員が5人以上であり、その過半数が裾野市民である団体
  • 裾野市内で活動する団体
  • 生涯学習センターを年間10日以上利用している団体

登録の手続き

生涯学習センター登録団体として登録をご希望の団体は、所定の書類に必要事項を記入して生涯学習課に申請してください。

初めて登録を申請する場合(新規登録)

初めて登録を申請する団体は、以下の「申請時に提出する書類」を提出してください。

申請時に提出する書類
  • 初めての登録の場合、登録の期間は承認の日から1年間です。継続して登録を希望する場合は、再度「申請時に提出する書類」を提出してください。
登録期間のイラスト

登録期間中の報告

3年度間の登録期間中、登録団体は年度ごとに事業実績報告書(様式第3号)を6月末日までに提出してください。

事業実績報告書の提出期間
登録期間中の報告書類

3年度間が経過した場合(更新登録)

登録団体が3年度間の登録期間満了後に継続して登録を希望する場合は、「申請時に提出する書類」で新たに登録を申請してください。

申請内容に変更があった場合

登録団体は、申請内容に変更があった場合その旨を教育委員会に届け出てください。登録申請時に提出した書類のうち、変更のあった箇所に変更内容を記述し提出してください。

団体登録 申請・届出(様式のダウンロード)

新規申請時・更新時に提出する書類
様式 提出書類 WORD(doc形式) PDF(pdf形式)
様式1号 裾野市生涯学習センター団体登録申請書 Word(ワード:37KB) PDF(PDF:191.2KB)
様式1号 裾野市生涯学習センター団体登録申請書(記入例)   PDF(PDF:212.2KB)
様式2号 事業計画書 Word(ワード:28KB) PDF(PDF:3.6KB)
様式2号 事業計画書(記入例)   PDF(PDF:168.6KB)
様式3号 事業実績報告書 Word(ワード:28KB) PDF(PDF:3.6KB)
様式3号 事業実績報告書(記入例)   PDF(PDF:174.3KB)

 

登録期間中、毎年提出する書類
様式 提出書類 WORD(doc形式)

PDF(pdf形式)

様式3号 事業実績報告書 Word(ワード:28KB) PDF(PDF:3.6KB)
様式3号 事業実績報告書(記入例)   PDF(PDF:174.3KB)

申請内容に変更があったときの届出

「新規申請時・更新時 提出書類」のうち、変更のあった様式の箇所に変更内容を記入して届け出てください。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒410-1102 静岡県裾野市深良435 生涯学習センター1階
電話:055-994-0145
ファクス:055-992-4047

生涯学習課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2023年06月19日