市民課窓口来庁者実績を公開中

市民課窓口の来庁者実績を公開する実証実験を行っています。

市では、新型コロナウィルス対策およびSDCC構想具現化に資する取り組みとして、市民課窓口の来庁者実績をアプリ形式で公開する実証実験を開始しました。

2018年4月からの8万9千件以上の来庁者データを用いて週ごと、曜日ごと、時間帯ごとの来庁者数を平均化して公開します。

手続きのために休暇を取得する際などに、事前に参照していただくことで、混雑を避けてより効率的に市民課を利用していただくことや庁舎内の密の回避を狙います。

早ワザ

アプリ内では『早ワザ』と称し、事前に申請することで当日の手続きが簡略化できるワザや市役所に来庁することなく証明書を取得するワザなどを紹介しています。

アプリへの接続

下記のリンクおよびQRコードから接続できます。

(注釈)名称はアプリですがダウンロードは不要です。

注意点

表示される情報は過去の実績情報を平均化したものであり、来庁者数を予測するものではありません。また、2020年5月以降、マイナンバーカードに関する手続きでの来庁者が大幅に増えています。アプリで表示される実績以上の来庁者が予想されますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1812
ファクス:055-993-6872

市民課(窓口)へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2020年09月04日