女子大生が調べた裾野市のイマ

首都圏の女子大生が「裾野市の現在」を調べて、実際にその場所に行って裾野を知り尽くしたオヤジ達に発表したツアーのまとめページ。
統計情報から見た裾野市「裾野の芝生」「6社会って?」「観光」「水」などさまざまな視点で裾野市をまとめました。
平成27年度現在での統計情報を参考にしています。

首都圏女子大生発「裾野の魅力ツアー」 │ ツアーの目的

首都圏に通う女子大生の視点から、「裾野市」の資源、魅力を発掘し、磨きをかけた戦略的なツアーを試験的に開催しました。
今後、この事業がきっかけとなり、シティプロモーションが展開され、知名度アップが図ることができる事業を目指します。

首都圏女子大生発「裾野の魅力ツアー」 │ 活動経緯

女子大生キックオフミーティング、ワークショップ

成功事例をヒントに「もし裾野が無かったら」というキーワードで、各自が裾野統計情報などの「今」を調べ、
この「現在の裾野」が無かったらどのような影響がという視点でツアーを計画しました。

日時/10月3日(土曜日)

  1. 裾野を調べてツアー発表○誰もが知っている、身近なもの描いてみよう
  2. 全国のシティプロモーション事例紹介○コスモス畑見学 など

女子大生ツアーロケハン

裾野の「統計情報」「観光」「水」「企業」「農産物」などのテーマを各自調べ、裾野ならでは」情報と特徴をまとめ、それを確認するための準備とロケハンを実施しました。

日時/10月24日(土曜日)

女子大生発ツアーの実施

各自資料作りや東京でのミーティング等をしました。

日時/12月13日(土曜日)

首都圏女子大生発「裾野市再認識~裾野市の今を知る社会科見学」 │ 当日スケジュール&報告

2015年12月13日(土曜日)

統計情報から読み解く現在の裾野市

場所/裾野市役所地下多目的ホール

裾野の芝について

場所/裾野市運動公園(芝生滑り台エリア)

ヘルシーパーク裾野とは/ヤクルト裾野工場とは

場所/ヘルシーパーク裾野

裾野市と観光/デートするならこの動物園!

場所/富士サファリパーク

裾野市と水(灌漑、工業、生活用水)

場所/裾野市中央公園(五竜の滝)

裾野市の企業紹介/ツアーのまとめ

場所/裾野市役所地下多目的ホール

更新日:2017年04月26日