特定優良賃貸住宅(特優賃)

特定優良賃貸住宅(通称:特優賃)とは、国や県・市町村の一定の建設基準をクリアした、中堅所得者向けの優良な賃貸住宅です。

内容・目的

特優良賃貸住宅(略称=特優賃)とは、「特定優良賃貸住宅の供給・促進に関する法律」に基づき、民間の土地所有者などが、静岡県などが定めた一定の建築基準を満たして建設した、中堅所得者向けの優良な民間賃貸住宅です。
礼金や仲介手数料は不要で、一部の団地では、入居者の所得によって家賃補助が受けられる場合もあります(住宅によって異なります)。
また、住宅の管理は、静岡県住宅供給公社などの、静岡県知事が認めた管理業務者によって行われています。ただし、公社による管理は管理開始から最長20年で終了し、制度終了後は公社から民間へ管理が移行され、一般の賃貸住宅となります。

入居資格

  1. 現に同居しまたは同居しようとする親族がある人
  2. 日本国籍の方または定められた資格基準に該当する外国人の人
  3. 一定の収入基準に適合する人(所得制限があります)
  4. 連帯保証人を立てられる人
  5. 賃貸借契約時に敷金が納入できる人
  6. 住宅内で円満な団地生活ができる人

特定優良賃貸住宅の検索

下記ウェブサイトで確認できます。
(20年間の制度終了を迎えた住宅はリストから除外されています。)

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課 建築住宅係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1856
ファクス:055-994-0272

まちづくり課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年05月28日