市公式ウェブサイトをリニューアル

市公式ウェブサイトを平成29年3月27日(月曜日)にリニューアルしました。スマートフォンからも見やすくなるよう考慮し、外国語にも変換して表示することができます。

全ページスマートフォン表示に対応

全てのページがスマートフォンやタブレットの表示に対応しました。トップページは、スマートフォンでもタップしやすい大きさのバナーやボタンを配置しています。

外国人の方も利用しやすく

全てのページを外国語に変換して表示できるようになりました。英語、中国語(簡体字・繁体字)、スペイン語、韓国語、ポルトガル語を選択できます。

目的別に探しやすく

情報の分類が細かくなりました。アイコンが一新され、情報を直感的に探しやすくなりました。新しいシステムを導入し、便利になりました。

手続きナビ

引っ越しのときや子どもが生まれるときなどさまざまなシーンで必要な手続きを検索できます。「どんな人が」「何が必要か」などの項目にチェックを入れると、必要な手続きが一覧で表示されます。

バス乗換案内

すそのーるや富士急シティバスなどの路線で、出発地・到着地のバス停を指定し、発着時間や所要時間を調べることができます。経路をまたいで検索でき、乗り継ぎ時間などが分かります。

特設サイトオープン

市マスコットキャラクター“すそのん”の専用サイト『すそのんの秘密基地』、市内のロケ情報を発信する『富士裾野フィルム・コミッション』、昭和30年前後の裾野のくらしを知ることができる『ふりかる裾野』など特設サイトがオープンしました。

自慢の写真を投稿「富士山ライブカメラ」

富士山の写真を市役所から1時間ごと撮影し、掲載しています。投稿フォトギャラリーに市内から撮影した自慢の富士山の写真を投稿してください。スマートフォンで撮影したものでもかまいません。

その他

  • 市公式ウェブサイトのリニューアル後、トップページのURLは変わりませんが、その他のページのURLが変わっています。
  • 新しいウェブサイトの「サイト内検索」(Google検索)やブラウザで検索すると、しばらくの間は、古いウェブサイトのページが表示されることがあります。
  • このウェブサイトは、日本工業規格「JIS X 8341-3:2016高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェアとサービス-第3部:ウェブコンテンツ」を考慮し作成しています。
この記事に関するお問い合わせ先

戦略広報課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1802
ファクス:055-992-1546
戦略広報課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2017年03月27日