戸籍証明

本籍が裾野市にある方は、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)・改製原戸籍謄抄本・身分証明書など、戸籍に関係する各種証明書をとることができます。

戸籍の証明書をとるには

窓口に来る方のはんこをお持ちの上、市役所または各支所窓口に備え付けの申請書で申請してください。

注釈:戸籍の証明書は、郵便で請求することもできます。

請求できる方

戸籍謄本・抄本など(除籍・改製原戸籍抄本など)

  1. 必要とする戸籍に記載されている方
    婚姻などでその戸籍で除籍者となっている場合も含みます。
  2. 1.の配偶者、直系尊属(父母、祖父母)、直系卑属(子、孫)
    直系の親子などであることが裾野市の戸籍で確認できない場合は、確認できる戸籍などをご用意ください。
  3. 上記1,2の代理人
    原則として委任状が必要です。詳細は電話でお問い合わせください。

身分証明書

  1. 本人
  2. 代理人
    代理人が請求する場合は、本人の委任状が必要です。
    委任状は、必ず委任者が全て記入してください。

持ち物

  • 本人確認資料
    官公庁が発行した顔写真つきのもの(免許証、パスポート、マイナンバーカード、住基カードなど)それ以外の方は保険証、年金手帳などのうち2つの提示が必要です。
  • はんこ

駿豆地区(12市町)広域窓口サービスも利用できます。

戸籍関係証明書手数料

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍内の全部の方を証明したもの...1通450円

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

戸籍内のどなたか1人を証明したもの...1通450円

除籍謄抄本

戸籍内の全ての方が婚姻や死亡などで除かれている謄抄本...1通750円

改製原戸籍謄抄本

改製処理をする前の戸籍謄抄本...1通750円

身分証明書 (本人以外は委任状が必要)

破産宣告や後見・補佐を受けていないことを証明するもの...1通300円

その他

裾野市では、平成13年6月9日に戸籍のコンピュータ化に伴う「改製」処理を実施し、それ以前の戸籍は改製原戸籍となりましたので、ご注意ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1812
ファクス:055-993-6872

市民課(窓口)へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2017年08月31日