小・中学校へのエアコン設置工事

1.概要

昨今の記録的な猛暑を鑑み、現在小・中学校の教室にエアコン(空気調和設備)の設置工事を進めています。

2.対象教室

設置対象は、普通教室、特別支援学級、通級教室を原則としています。

理科室や音楽室といった特別教室への将来的な設置も見込み、全教室にエアコンを設置した場合に必要となる電力量に見合う受変電設備などの改修工事も合わせて行っています。

3.工事期間

市内14校全ての施工者が決定しましたが、契約時期が異なることから以下の工事期間で契約を締結しています。

  • 深良中学校および富岡中学校以外の学校は2019年11月29日(金曜日)まで
  • 深良中学校および富岡中学校は2019年12月25日(水曜日)まで

4.エアコン(空気調和設備)の使用開始時期

今回の工事の発注にあたり部分使用に関する施工条件を付しています。これは、工事契約約款に基づくもので、引き渡しを受ける前に施工者の承諾を得て工事目的物を使用できるとする規定です。

各学校の工事量や工事条件、施工可能日などによって工事の進捗が異なりますが、現時点での各学校の使用開始時期は、以下の見込みです。

小学校
No 学校名 エアコン使用可能時期
1 東小学校 9月下旬
2 西小学校 8月下旬
3 深良小学校 10月上旬(注釈)
4 富岡第一小学校 9月下旬(注釈)
5 富岡第二小学校 8月下旬
6 須山小学校 8月下旬
7 向田小学校 9月下旬
8 千福が丘小学校 10月上旬
9 南小学校 7月中旬
中学校
No 学校名 エアコン使用可能時期
1 東中学校 10月上旬
2 西中学校 9月中旬
3 深良中学校 11月下旬
4 富岡中学校 11月下旬
5 須山中学校 9月下旬

 ただし、エアコン使用可能時期は、現時点での見込みであり、天候や停電工事の時期などの条件によって変更が生じる可能性があります。

今後、詳細な日程の見通しがつきましたら、適宜お知らせします。

注釈

深良小学校および富岡第一小学校のエアコン使用可能時期

深良小学校と富岡第一小学校は、耐震診断の結果、耐震性能が不足することが判明したため、令和元年度から令和2年度にかけて、一部校舎の耐震改修工事と施設老朽化対策として建物内外部の大規模改造工事を予定しています。このため、工事対象校舎の教室へのエアコン設置は、上記期間に含みません。改修工事と合わせて別途設置工事を計画しており、工事完了後には、校舎利用と合わせてエアコンの使用も可能となる見込みです。

また、改修工事期間中は、必要となる仮設校舎の建設を計画しています。仮設校舎内の教室にもエアコンを整備する予定です。

深良小学校と富岡第一小学校の耐震改修工事・大規模改造工事の対象校舎は、以下のとおりです。

  • 深良小学校 : 校舎西側棟(3階建校舎部分)
  • 富岡第一小学校 : 南校舎
この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1837
ファクス:055-995-1866

教育総務課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年06月21日