すそのびとNo.24川口青空さん『全国U15バスケットボール選手権に出場』

川口青空さん

川口 青空(せいら)さん(15歳・中丸上)

全国U15バスケットボール選手権に出場

「さらにレベルアップして、高校では全国大会で優勝したいです」と話すのは、川口 青空さん。川口さんが所属する沼津市立沼津高等学校中等部バスケットボール部は、今年の1月に東京都で行われた全国U15バスケットボール選手権に出場し、ベスト16の成績を収めました。「コロナの影響で大会が開催されるか不安でした。ベスト16での敗退は残念でしたが、改めてプレーできることのありがたさを実感しました。周りの人に感謝の気持ちでいっぱいです」と川口さん。他の強豪校は、外国人選手が在籍し、チームの大きな戦力となっています。川口青空さん外国人選手がいない同部では、特定の選手に頼るプレーではなく各選手の持ち味を生かし、チームの力を高めてきました。

川口さんは、地区のミニバスケットボールクラブに通う2歳上の姉に憧れ、小学校1年生の頃に競技を始めました。「当時所属していたチームは、オフェンスを重視するチームで、とことん攻めるバスケが楽しかったです。これが、今のプレーの原点になっていると思います」と話します。

現在は中等部での部活動を引退し、高等部の部員らと週6日の練習に励んでいます。「先輩たちに負けないよう、プレーに磨きをかけ上達したいです」と熱く今後の目標を語ってくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

情報発信課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1802
ファクス:055-992-1546
情報発信課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2021年03月01日