「パノラマ遊花の里」コスモス開花状況

"パノラマロードを花でいっぱいにする会"と市が管理している、パノラマ遊花の里(パノラマロード沿い・ヘルシーパーク裾野入口付近)の約20,000平方メートルの花畑に、コスモスの種をまきました。見頃は、9月中旬から下旬の見込みです。

雄大な富士山をバックに、色とりどりのコスモスの花をお楽しみください。
なお、今年度は、10月10日(火曜日)以降に刈り取りを行います。

パノラマロードを花でいっぱいにする会では、第7回「富士山パノラマ菜の花&コスモス」フォトコンテストの作品を募集しています。すてきな作品をお待ちしています。

コスモス畑案内図

開花状況(9月20日現在)

18日未明に最接近した台風の影響で、畑のコスモスがほとんど倒れてしまいました。

メインの黄花コスモスは、丈が低いこともあり見頃が続いています。

入口南側の混合畑、北端のレモンブライトと黄花コスモスの混合の畑は、倒れてしまいました。まだ花芽も残っていますが種ができはじめ、見頃のピークは過ぎました。

在来・センセーションの畑も、倒れてしまいました。花芽は多くありますので、これから花は増えそうです。

黄花コスモス

見頃が続いている黄花コスモス(1)

黄花コスモス

見頃が続いている黄花コスモス(2)

黄花コスモス

見頃が続いている黄花コスモス(3)

混合畑

花が少なくなった入口南側の混合畑

H290920

花芽はありますが、倒れてしまったセンセーション

レモンブライトと黄花コスモス

倒れてしまい、種もできてきたレモンブライトと黄花コスモスの混合畑

開花状況(9月15日現在)

雨で倒れてしまったコスモスが少し持ち直してきました。見頃は続いています。

いよいよ、9月16日(土曜日)、17日(日曜日)はコスモスまつりメインイベントがあります。準備も着々と進行し、コスモス畑と共に皆さんのご来場をお待ちしています。台風が接近していますので、気象情報に注意してお出かけください。

黄花コスモスのアップの写真
黄花コスモスの畑の写真
コスモスまつりの旗とコスモス畑の写真

開花状況(9月13日現在)

昨日(12日)、激しい雨が降り、一部倒れてしまったコスモスもありますが、全体として見頃が続いています。今日は、早朝(7時30分頃)まで久しぶりに富士山が姿を見せ、絶景が広がっていました。

 

黄花コスモスと富士山

見頃が続いている黄花コスモス

黄花コスモスと富士山

入口北側の黄花コスモスも見頃が続いています。

混合畑

入口南側の混合畑。昨日の雨で、センセーションの花が少なってしまいました。花芽があるので、これから花が増えてくると思います。

センセーション

センセーションの畑では、昨日の雨で多くのコスモスが倒れてしまいましたが、花は残っています。

レモンブライトと黄花コスモス

北端にあるレモンブライトと黄花コスモスの混合畑。見頃が続いています。

開花状況(9月9日現在)

8日(金曜日)に激しい雨が降りましたが、大丈夫です。一部、花が少ない畑もありますが、全体的に見頃を迎えています。

9日(土曜日)に、パノラマロードを花でいっぱいにする会による草取り・草刈りイベントが行われ、約100人の方々に参加していただきました。一段ときれいな畑になりました。

黄花コスモス

黄花コスモス・・・見頃です。

黄花コスモス
レモンブライト

レモン色のレモンブライト・・・見頃です。黄花コスモスも混ざっています。

混合畑

入口南側の混合畑・・・見頃です。

草刈りイベント集合写真

約100人のボランティアの方々による草取り・草刈りが行われ、一段ときれいな花畑になりました。

開花状況(9月5日現在)

まだ、花が少ない畑もありますが、全体として見頃を迎えています。黄花コスモス、レモンブライト、混合畑は見頃です。3枚あるセンセーション・在来の畑は、1枚は見頃ですが、2枚の畑は1~2分咲です。

黄花コスモス

見頃を迎えている黄花コスモス(入口南側)

黄花コスモス

入口北側の黄花コスモスも見頃を迎えました。

混合畑

色とりどりの花が咲き人気の混合畑(入口南側)

レモンブライト

北端にあるレモンブライトと黄花コスモスの混合畑

センセーション

見頃を迎えているセンセーション

在来

まだ、1~2分咲のセンセーション

開花状況(9月1日現在)

来週中には、全体的な見頃を迎えそうです。

●入口南側の黄花コスモス ・・・ 見頃です。

●入口南側の混合畑、北端にあるレモンブライトと黄花コスモスの混合畑・・・見頃です。

●入口北側の黄花コスモス ・・・ 五分咲です。

●センセーション・在来 ・・・ 1枚の畑は見頃です。そのほか2枚の畑は、開花が始まったばかりです。

注釈:写真は、いずれも9月1日(金曜日)9時ごろ撮影したものです。

黄花コスモスと富士山

入口南側の黄花コスモス(1)

黄花コスモスと富士山

入口南側の黄花コスモス(2)

混合畑

色とりどりの花が咲いている入口南側の混合畑

レモンブライト

北端にあるレモンブライトと黄花コスモスの混合畑

センセーションと富士山

見頃を迎えているセンセーション

黄花コスモスと富士山

入口北側の黄花コスモス

開花状況(8月30日現在)

黄色コスモスの花が増えてきています。全体的な見頃は、9月上旬から下旬の見込みです。

 

●南側の黄花コスモス ・・・ 七分咲です。花が増えてきました。来週には、見頃を迎えそうです。

黄花コスモス
黄花コスモス
黄花コスモス
黄花コスモス

●北側の黄花コスモス ・・・ 三~五分咲です。花芽はたくさんついています。

黄花コスモス

●混合畑(入口南側) ・・・ 見頃を迎えています。センセーション、黄花コスモス、レモンブライトなど色とりどりのコスモスの花が咲いています。

混合畑
混合畑

●レモンブライト・黄色コスモス(北端) ・・・ 見頃を迎えています。

レモンブライト
レモンブライト

●センセーション ・・・ 1枚の畑は見頃を迎えています。まだ、開花が始まったばかりの畑もあります。

センセーション
センセーション

開花状況(8月25日現在)

一部の畑で、コスモスの花が見頃を迎えています。半分程の畑は、開花が始まったばかりかまだ開花していません。全体的な見頃は、9月上旬から下旬の見込みです。

見頃を迎えた入口南側の混合畑。

見頃を迎えた入口南側の混合畑。

2~3分咲の黄花コスモス(入口南側)

入口南側の黄花コスモスの畑は、2~3分咲です。

レモンブライトと黄花コスモス

北端にあるレモンブライトと黄花コスモスの混合畑。見頃を迎えています。

レモンブライトと黄花コスモス

見頃を迎えたレモンブライトと黄花コスモスの畑。

センセーション

5分咲のセンセーション。ほかのセンセーションの畑は開花が始まったばかりです。

黄花コスモス

入口北側にある黄花コスモスの畑は、開花がはじまったばかりか、まだ開花していません。

開花状況(8月21日現在)

8月19日(土曜日)に、約100人の方々で畑の草取りを行いました。6月に種まきを行った畑では、花が咲き始めました。7月に種まきを行った黄花コスモスの畑では、花芽ができていて、まもなく花が咲きそうです。このままいくと、見頃は、9月10日頃から9月30日頃までの見込みです。

コスモス畑の写真
いくつかの花が咲いている写真
コスモス畑の写真
コスモスの苗の写真

富士山すそのパノラマロード・コスモスまつり

9月16日(土曜日)、17日(日曜日) 9時~15時

軽食の販売ブース、展示ブース、ステージイベントなどがあります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課 農林土木係・林政係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1823
ファクス:055-995-1864

農林振興課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2017年09月20日