こどもホタレンジャー参加団体の募集

こどもホタレンジャーとは~きれいな水環境をみんなで守ろう~

わたしたちにとって、なくてはならない水。

その水を守るための水環境保全活動は、とても大切な活動です。

そこで環境省では、小・中学生がホタルなどの水辺にすむ生きものや、地域の文化などとのふれあいを通じて、自分たちと水辺のつながりを学び、自分たちにできることを考えて行動する活動を「こどもホタレンジャー」として応援するとともに、その取り組みを全国から公募し、優秀な取り組みを表彰します。

たくさんのご応募を、お待ちしています。

こどもホタレンジャー募集対象

小・中学生が中心となって水環境保全の活動をしている団体。

NPOなどの団体で、水環境保全の取り組みがこどもを対象としている団体も対象です。

水環境保全活動の取組事例

  • 水辺の生きもの(ホタル以外の生きものや魚も対象)に関する観察や保全活動を通じた取り組み
  • 河川など水辺における活動を基本とした取り組み
  • いなくなった水辺の生きものを呼び戻すことを通じた取り組み
  • 水循環の保全を目的とした山や海での水環境に関連する取り組み

応募方法

  1. エントリー(ホタルレンジャーホームページから応募用紙をダウンロード)
  2. 活動レポート提出(ホタレンジャーホームページから活動報告用紙をダウンロード)
  3. 発表会・表彰式(一次選考で選考された団体は、発表会と表彰式にご招待)

応募締切

平成29年11月30日(木曜日)

送付・問い合わせ先

こどもホタレンジャー事務局

〒100-8975

東京都千代田区霞が関1-2-2

環境省水・大気環境局水環境課

こどもホタレンジャー担当

電話03-5521-8304

資料

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1816
ファクス:055-992-4447

生活環境課へのお問い合わせ、意見、質問

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年11月08日