歴史探訪講参加者募集

東西公民館では、公民館講座として歴史探訪講座を開催します。実際に史跡のある場所に足を運び、楽しみながら市内にある歴史を再発見することを目的とした講座です。

東西公民館を発着点にして、茶畑地区周辺における中心的史跡「柏木屋敷」など史跡を訪ねます。

約3.3キロメートルの歴史探訪ウォーキングです。

雨天の場合は、東西公民館で1時間程度の座学講座を行います。

日時

2020年11月29日(日曜日)9時30分~12時ごろ(終了時刻は予定)

集合場所および発着点

東西公民館 会議室

探訪地

裾野市茶畑地区を中心に、約3.3キロメートルのコース

裾野市茶畑は中世には、周辺地域ともに佐野郷に含まれていました。その中心的役割を果たした家柄が柏木家といえましょう。

今回は、中世から近世にかけて茶畑村の名主を勤めた柏木家の屋敷跡で、広大な敷地を誇る「柏木屋敷」を訪れます。また、柏木屋敷の北方で茶畑字「道場山」に鎮座する茶畑浅間神社を訪れ、当地の氏神様であり、浅間信仰の一端に触れてみましょう。

対象

約3.3キロメートルのウォーキングができる人

注釈:小学生以下は保護者同伴で参加してください。

講師

井上輝夫さん(静岡県文化財保護指導員)

定員

15人

受講料

大人200円、高校生以下100円

受講料は開催日にお支払いください。おつりのないようにご協力お願いします。

持ち物

水分補給用の飲料水、汗拭きタオル、雨具など

ウォーキングができる服装でご参加ください。

申し込み方法

東西公民館へ電話でお申し込みください。

申込先着順で定員になり次第募集を終了します。

申込期間

2020年11月7日(土曜日)9時~11月22日(日曜日)17時

雨天の場合

雨天の場合は、ウォーキングは中止し、東西公民館で座学講座を行います。

天候によって内容が変更となりますのでご了承ください。

その他

各自でマスク着用など新型コロナウイルス感染症予防対策をお願いします。

当日は発熱や体調不良のある方の参加はできません。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって中止する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

裾野市立東西公民館
〒410-1127 静岡県裾野市平松495 鈴木図書館3階
電話:055-992-6677
ファクス:055-992-5170

鈴木図書館へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2020年10月08日